2016-理事長ブログ

2016年4月28日|カテゴリー「2016-理事長ブログ

 3月10日(木)19:00から、大田市内の青年4団体で組織されております大田市青年協議会、第24回青年大会が開催されました。青年大会はいわゆる総会にあたるわけですが、平成27年度の活動報告及び決算報告と平成28年度の事業計画並びに予算が審議承認されました。



平成27年度 土江会長

平成27年度 土江会長(所属:大田商工会議所青年部)

そして役員の皆様、1年間お疲れ様でした



平成28年度 長岡会長

平成28年度 長岡会長(所属:島根大田青年会議所)はじめ

新役員の皆様、1年間よろしくお願いいたします



 滞りなく青年大会も終わり、その後懇親会も開催。来賓の方々をはじめ、歴代の会長様方も参加されました。その中には・・・

天領さん実行委員会 森野実行委員長 

天領さん実行委員会実行委員長 森野 貴之 様

天領さんへの熱意と意欲を語っていただきました



歴代会長 恒松勝先輩

この方も歴代会長として 恒松 勝先輩

舌好調で締めていただきました

写真がこれしかなかったのですが、これだとジャ○○ット○か○を連想してしまいます・・・


 何はともあれ平成28年度大田市青年協議会役員の皆様、いよいよスタートです。全事業の成功を願っております。

2016年4月27日|カテゴリー「2016-理事長ブログ
 3月10日(木)、大田ロータリークラブ様よりゲストスピーチのご依頼をいただき、伺ってまいりました。毎年オファーを頂いており、私が入会したころ、当時理事長を務められた先輩が例会で報告されていたことを覚えています。入会当時は凄い修練だなあ、と思っておりましたが、まさか私が行うことになるとは思ってもおりませんでした。スピーチの方は、JC入会までの経緯とその後について、本年度の活動について、何とか時間内にまとめることができました。当日のスピーチ後、いつごろからお招きいただいているのだろうかと思い、いろいろとお話を聞いてみますと 島根大田青年会議所 第9代理事長 大澤 優彦 先輩(現在、大田ロータリークラブに所属されています)もゲストスピーチをされたと教えていただきました。正直、スピーチを無事為しえた達成感よりも、当時の先輩方からずっとお招きいただき、今年、私の代まで継続してお付き合いいただいていることを実感できたことが、私にとってうれしい収穫でした。
大田ロータリークラブにてスピーチする波多野理事長
 大田ロータリークラブの皆様、ご清聴頂きありがとうございました。
2016年4月27日|カテゴリー「2016-理事長ブログ

 3月6日(日)、公益社団法人日本青年会議所 中国地区 島根ブロック協議会 誇れる島根の人財拡大委員会により、雲南市の三刀屋文化体育館 アスパルにて拡大会議が開催されました。

 近年、全国でみても青年会議所の会員数は減少しており、会員拡大の遂行が叫ばれ続けています。そうした中、本年は柘植委員長のもと、島根ブロック協議会内で情報の共有や活動の支援が行われます。

傘連判状に署名する波多野理事長

傘連判状に署名中


 坂出JCから新谷 孝幸 君が講師として招かれ、昨年、日本JC出向時の拡大委員会副委員長を務められたときの経験を聞かせていただきました。同時に、県内各LOMの皆様とも拡大に関する手法、失敗談などお話しする良い機会となりました。我々も拡大頑張ります。

2016年4月18日|カテゴリー「2016-理事長ブログ
 九州熊本地方を中心とした一連の地震により亡くなられた方々へお悔やみ申し上げます。また、被災され今なお余震の続く中、避難生活をなされている皆様方にお見舞い申しあげます。1日も早く平穏な日常を取り戻されることを心より祈っております。
2016年3月16日|カテゴリー「2016-理事長ブログ
 公益社団法人日本青年会議所 中国地区 島根ブロック協議会 第2回 会員会議所会議が、江津市内にて2月27日(土)に開催されました。
第2回会員会議所会議の様子

島根ブロック協議会会長 平下智隆 君の挨拶。


 本年度実施予定の全事業について上程され、承認されました。皆さんとても優秀です。後はやり遂げるのみ!!

 その後は、初の開催となるブロックナイト。司会は島根大田から事務局長として出向している佐藤君。ブロック、LOMの活動紹介や様々な事業、各地周年のPRなど行われました。そして懇親会もスタート。会場は賑やかに熱気を帯びてきました。



ブロックナイト懇親会会場


他LOMの方と色々な話ができるとやっぱり楽しいですね。

私はLOM紹介や周年PRなど気になって気になってそわそわしておりましたが・・・



山崎副理事長

!?

田辺会計理事

!?



 懇親会での一幕ですが、楽しそうだな?? 山﨑副理事長、田辺会計理事。スマイルでじっくり話を聞きかせてもらおうか。


 緊張感あり、笑いあり、充実した1日を過ごさせていただきました。平下ブロック会長、ブロック運営団の皆様お疲れ様でした。そして、開催地として設営に奔走された宇都宮理事長と江津青年会議所の皆様お世話になりました。

2016年3月15日|カテゴリー「2016-理事長ブログ
 2月26日(金)、第35回「天領さん」実行委員会・協力団体合同会議に出席してまいりました。内容は実施報告と決算報告です。天候にも恵まれ、3会場とも大盛況とのことでした。関係者の皆様お疲れ様でした。第36回の天領さんがさらに大盛況になりますよう私どもも尽力いたします。
2016年3月13日|カテゴリー「2016-理事長ブログ

 堀江OB会長に45周年の計画について経過報告をさせていただきました。過去の周年についても改めて勉強させていただきました。すごく充実した時間でしたので、夜が更けるのはとても早く・・・

力水を頂いた波多野理事長

なぜかこうなって・・・




堀江OB会長と波多野理事長と宇賀副理事長

こうなって・・・




恒松OBと森山OBと一緒に

更にこうなって・・・




宮本OBも一緒に

最後はこうなりました。



たくさんのエールをいただきましたし、本当に楽しかったです。皆様有難うございました。

頑張ります!!

2016年3月12日|カテゴリー「2016-理事長ブログ

 2月23日(火)、島根ブロック協議会、佐々木委員長率いる憲法委員会の皆様が、川合町の泉弘坊さんにて委員会を開催されました。時節柄、現在進行形で日本国憲法に対する国民の関心も高まっており、例年にない重圧もあるのでないでしょうか。そんな心配もしておりましたが・・・

島根ブロック憲法委員会の皆さんと波多野理事長

皆いい顔しておられます。品川君しっかり頼むよ!!


 週末の会員会議所への上程に向けて議案も大詰めのようです。素晴らしい事業展開を期待しております。皆様お疲れ様でした。

2016年3月10日|カテゴリー「2016-理事長ブログ
 制定以来、11回目となる2016年2月22日(月)を迎え、初めて式典に参加することが叶いました。
竹島の日記念式典会場の様子
 一朝一夕に解決できるとは思っていませんが、願わくは、12回目以降は返還を祝う式典であってほしい。そう感じ、そうしたいと思った1日でした。
2016年3月9日|カテゴリー「2016-理事長ブログ
 2月19日(金)OB総会の後の懇親会に出席させていただきました。多くの現役メンバーが周年のPRの為にお邪魔させていただきました。PRの方は宇賀実行委員長が記事にしておりますので省略。貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。この日をもって中村文香先輩が会長としての任期を終えられました。中村先輩には昨年より大変お世話になり、多くのご支援をいただきました。改めて感謝申し上げます。
2016年度堀江OB会長
 新会長には、堀江禎正先輩が就任されました。お祝い申し上げますと同時に、平生にも増して私共現役とのおつきあい、またご指導も頂きますようお願い申し上げます。
scroll-to-top